シプロヘプタジン(ペリアクチン)の効果・特徴
シプロヘプタジン(商品名:ペリアクチン)は、抗ヒスタミン作用に加え、抗セロトニン作用を持つアレルギー治療薬です。この薬は、抗セロトニン作用によって脳血管の収縮を抑制し、片頭痛発作の頻度を減少させる効果があります。
片頭痛は、セロトニンが過剰に放出されることによって脳血管が一時的に収縮し、その後反動で拡張することで発生します。この過程により、三叉神経や血管周囲で炎症が生じ、頭痛が引き起こされます。
シプロヘプタジンは、頭痛発作時におけるセロトニンの過剰な作用を抑制することで、頭痛の予防効果が期待されています。
海外での小児片頭痛に対する臨床試験
海外の研究では、30人の小児片頭痛患者にシプロヘプタジンを発作予防薬として投与した結果、83%の患者に何らかの症状改善が見られました。頭痛の回数は、平均で8.4回/月から3.7回/月まで減少したことが報告されています(Headache. 2004;44(3):230-7.)。
おすすめ
あなたも『頭痛から卒業』を目指して一緒に治療しませんか?
ご予約・お問い合わせはこちらから
一度診察を希望の方は、下記デジスマ診療をクリックしてご予約くださいませ。
また当院公式LINEにてご質問等をお受けしておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。